NATIONAL
EXAMINATION &
EMPLOYMENT

国家試験・就職

万全のバックアップ体制安心の就職実績

多彩な活躍が期待される“口腔ケアのスペシャリスト”歯科衛生士。
本学院では歯科衛生士の新たな道を切り拓くべく国家試験対策や就職・進学について
万全のバックアップ体制を整えています。

国家試験対策プログラム

本学院独自の模擬試験 & 専用アプリで国家試験合格 をしっかりサポート!!
歯科衛生士国家試験対策学習システムを導入。
国家試験合格を目指し自己学習できる環境を整えています。
長年の実績を踏まえた、万全な国家試験対策を行っています。

基礎知識客観試験
全国一斉模擬試験

基礎知識客観試験とは、校内模擬試験のことです。学院独自で試験を作成し、国家試験と同等の内容で何度も実施し確実に実力をつけていきます。試験後はすぐに採点・返却し苦手分野克服の参考にしています。

総合歯学

国家試験に出題される科目について、総復習講義を行っています。1・2年生に修得した知識を確認する上で、国家試験前の重要な講義となっています。

勉強会で弱点克服

少人数のグループ制の勉強会を行っています。弱点を明確にし、繰り返し学習することで実力アップをめざします。

就職

一人ひとりが希望と適性に合った就職を実現
毎年、卒業生に対して、歯科診療所、病院、施設、官公庁などから10倍を超える求人があり、
一人ひとりが希望と適性に合った就職を実現しています。

就職率100%
(令和3年度卒業生実績)
  • 宮城県歯科医師会立の養成校としての信頼と実績
  • 高度な教育内容と全国に誇れる充実した施設
  • 高い求人倍率(令和3年度は学生数の10倍以上)

歯科衛生士の活躍のステージ

歯科診療所・病院歯科
歯科衛生士が最も多く活躍している職場です。治療に加え、予防に関わる業務を行います。
行政機関
市町村保健福祉センター等で、口腔の健康を通して全身の健康を高め、地域保健に貢献します。
福祉施設
老人保健施設等で、口腔の機能を高めるため「専門的口腔ケア」を行い、生活の質の向上を目指します。
歯科関連企業
歯科衛生士の専門的知識を活かし、歯科用品の紹介やセミナーを行ったり、研究や開発にも携わります。
教育機関
歯科衛生士養成校で、歯科衛生士を目指す者に対し、歯科衛生士が必要とする知識・技術・態度を教えます。

プロフェッショナルの
道へ進んだ卒業生

  • 加藤 千晶さん
  • 藤井 有海さん・目黒 むつみさん

OG MESSAGE

東北医科薬科大学病院勤務

加藤 千晶さん(平成24年度卒業)

大学病院のチーム医療を推進

患者さんのQOL向上のために

病院歯科には、全身疾患を抱えている方が多く来院します。糖尿病の方も多いので宮城県糖尿病療養指導士の資格を取りました。その知識を生かし医科と連携して栄養サポートチームのメンバーとして、回診にも同行しています。治療の副反応が口腔内に影響を及ぼすこともあり口腔ケアは病気と闘う患者さんのQOL維持にはとても大切な仕事で、やりがいを感じています。

学んだことを今も実践しています

摂食咀嚼嚥下指導や口腔ケアの授業では、講義だけでなく、演習や相互実習で実践を積んでいたので、病院歯科で働くうえでとても役立っています。仕事に悩むこともありますが、学生時代から、物事を振り返りどうしていくべきかを考える方法を学んだことが役に立っています。歯科衛生士の先輩には、結婚や出産を経て長く働いている方が多いので、生活と両立しながら仕事を続けていきたいと思っています。

OG MESSAGE

亘理歯科医院勤務

藤井 有海さん(平成30年度卒業)

亘理歯科医院勤務

目黒 むつみさん(平成23年度卒業)

地域の歯科医院で健康サポート

糖尿病に関する勉強を始めています
藤井 有海さん

歯周治療や全身の状態に配慮した口腔衛生指導を行っています。学院で学んだ挨拶の重要性を常に意識し、往診時の診療補助では、患者さんがリラックスできるよう明るい挨拶や声がけを心がけています。糖尿病の患者さんが多いので、宮城県糖尿病療養指導士を目指して勉強を始めました。

生涯にわたり健康を支援するために
目黒 むつみさん

長く担当している患者さんには雑談を参考に、その方の性格や生活に合わせた対応をしたり、口腔内や身体の変化に応じて治療を行っています。患者さんから、あなたがいるから来院していると言われたときはうれしかったです。地域に根ざした医院づくりに貢献できるよう、スキルアップに励んでいます。